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職種紹介 > 営業職

設備メーカーや自動車部品メーカー、製造工場など既存顧客に対するルート営業。既に取り引きのあるメーカーや工場へ、製造に必要な制御機器やケーブルを提案していただきます。

入社後は…

先輩同行を行いながら商品知識を身に付けます。複数の先輩に同行し、自分にあった提案スタイルを見つけていきましょう。3カ月~半年ほどで顧客を引き継ぎ、独り立ち。担当先に関しては前任者から引き継ぎがあり、フォロー体制も万全。顧客から依頼された製品を仕入れ先へ発注し、期日までに納品するところからスタートし、知識と経験を積みながらカスタマイズ製品やソリューション提案にチャレンジしていきます。

仕事の魅力・やりがい

近年では海外メーカーの製品の取り扱いも増えており、提案内容の幅は広がっています。制御機器を一式入れ替えていただくような大型提案や、新規プロジェクトなども実績に応じて徐々に任せていきます。専門的なことは社内に在籍する設計スタッフやエンジニアがサポート。仕入れ先メーカーの協力を得ることも可能です。提案のコツやポイントは、しっかり伝授するので安心してください。

営業手法やスケジュール管理について

全体の取引社数は600社程度。営業1人につき10~30社程度の顧客を担当。業務にマニュアルやノルマはありません。営業方法からスケジュール管理まで、各営業に一任しています。

営業イメージ

一日のスケジュール(例)
8:00~8:30頃 出社
メールチェックや見積確認、売上処理など社内業務

10:30頃~ 外回り
納品や状況をお伺いしながらニーズを確認
訪問件数は2~4社程度。
何気ない会話からも提案のタネを探ります。

15:30~16:00 帰社
メールチェックや見積処理、問い合わせ対応など社内業務

18:00~19:00頃 退社
定時は17:30。
スケジュール管理は個々に任されており、
効率良く業務を進めて定時あがりもOK。
[ソリューション事例紹介]

非効率な機器構成を見抜いて、生産性向上につながる提案へ

【課題と提案】
日頃から営業担当が訪問を行い、信頼関係を築いてきた自動車ボデーメーカーA社様。お使いの生産機器の構成お聞きする中で「非効率的な使い方」をしていることが判明。技術営業・設計・メーカーと連携を図りながら、現状よりもコストを抑え、制御方法により省エネを実現できる構成を提案。その結果、生産設備の制御機器のすべてを、入れ替えていただくことになりました。

【着眼点】
世界トップクラスを誇る日本のものづくりの現場において、技術は日々進化し、さらなる革新が求められています。そのため、常に世の中の技術動向にアンテナを張り、顧客とのコミュニケーションの中から課題を見いだし、スピード感をもって提案へ結び付けることが重要になります。名古屋テックでは、社内に技術担当やエンジニアを配置し、多様なソリューションを提供できる体制を整えることにより、これらを実現しています。
設計担当者
設計などの社内の担当者と密に連携しています