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職種紹介 > 営業職
設備メーカーや自動車部品メーカー、製造工場など既存顧客に対するルート営業。既に取り引きのあるメーカーや工場へ、製造に必要な制御機器やケーブルを提案していただきます。
入社後は…
先輩同行を行いながら商品知識を身に付けます。複数の先輩に同行し、自分にあった提案スタイルを見つけていきましょう。3カ月~半年ほどで顧客を引き継ぎ、独り立ち。担当先に関しては前任者から引き継ぎがあり、フォロー体制も万全。顧客から依頼された製品を仕入れ先へ発注し、期日までに納品するところからスタートし、知識と経験を積みながらカスタマイズ製品やソリューション提案にチャレンジしていきます。
仕事の魅力・やりがい
近年では海外メーカーの製品の取り扱いも増えており、提案内容の幅は広がっています。制御機器を一式入れ替えていただくような大型提案や、新規プロジェクトなども実績に応じて徐々に任せていきます。専門的なことは社内に在籍する設計スタッフやエンジニアがサポート。仕入れ先メーカーの協力を得ることも可能です。提案のコツやポイントは、しっかり伝授するので安心してください。
営業手法やスケジュール管理について
全体の取引社数は600社程度。営業1人につき10~30社程度の顧客を担当。業務にマニュアルやノルマはありません。営業方法からスケジュール管理まで、各営業に一任しています。
非効率な機器構成を見抜いて、生産性向上につながる提案へ
【課題と提案】
日頃から営業担当が訪問を行い、信頼関係を築いてきた自動車ボデーメーカーA社様。お使いの生産機器の構成お聞きする中で「非効率的な使い方」をしていることが判明。技術営業・設計・メーカーと連携を図りながら、現状よりもコストを抑え、制御方法により省エネを実現できる構成を提案。その結果、生産設備の制御機器のすべてを、入れ替えていただくことになりました。